「弥彦浪漫」をお土産に


弥彦村のお土産というと、いろいろオススメしたいものがありますが、是非お選びいただきたいのが、弥彦の地域ブランド「弥彦浪漫」商品です。
弥彦村では、村の観光ホームページやパンフレット、景観づくり、街歩きイベントなどを、地域ブランド「弥彦浪漫」に統一して、一貫したイメージづくりに取り組んでいます。

弥彦観光協会のホームページ。ちょっと古風な雰囲気が弥彦らしさを表しています

ブランドコンセプトは〝弥彦らしさ〟。
彌彦神社を中心とした歴史と文化、弥彦山の自然、そして古くから弥彦詣の人たちを迎えてきた心こそが、弥彦らしさと捉えて、村民一丸となって弥彦浪漫化計画を進めています。
なんていうと、ちょっと堅苦しいですが、つまりはせっかく弥彦にお越しになってくださるのだから、弥彦にしかない魅力を存分に味わっていただこうという試みです。

人気の足袋ソックス。みのや売店でも販売中です!

オリジナルグッズは、弥彦の四季をモチーフにして、ハンカチ・手ぬぐい・足袋ソックス・一筆箋などを発売しています。春は花弁が6枚ある貴重品種の「ヤヒコザクラ」、夏は特産の枝豆「弥彦むすめ」、秋は弥彦神社の「菊まつり」、冬は弥彦の大神様とウサギの伝説にちなんだ「玉兎」。
私のお気に入りは弥彦むすめ。枝豆柄ってなかなか無いですから、お土産にも喜ばれますよ〜。