紅葉の季節が始まります!


10月に入り一段と秋めいてきた弥彦温泉。いよいよ紅葉シーズンの到来です。
弥彦駅のすぐ近くにある「弥彦公園」は、新潟県で一番の動員を誇る紅葉の名所として知られています。しかも10/1付の日経プラス1で特集された『紅葉ランキング』では、東日本の第3位に∑(゚Д゚)!
自慢の紅葉景色でしたが、東京の六義園や青森の弘前公園に次いでの堂々3位は、とっても嬉しいです。

約4万坪の園内の一番の見どころは「もみじ谷」。渓流沿いにもみじが立ち並び、色絵巻のような美しさ! 今日は空撮で、紅葉の様子をご紹介します。

上から見ると、谷沿いに錦の帯のごとく色づいた様子がよくわかりますね。
もみじ谷のなかほどには朱塗りの観月橋があり、雅やかな情緒抜群♪ 手に触れそうなほど、枝ぶりが近く、記念撮影にも最適の場所です。写真家の方も多く訪れていらっしゃいます。

弥彦公園には、JR弥彦駅側と神社通り寄りと二ヶ所の入り口がありますが、私のお気に入りは、神社通り寄りの入り口からもみじ谷へ向かうルート。途中にトンネルがあり、トンネルから望むもみじ谷の紅葉は、額縁に入った絵のようでワクワク感が高まります。

紅葉期間中はもみじ谷に茶屋が開設され、甘酒やこんにゃく、弥彦銘菓なども販売しています。散策の合間には一服してみてくださいね。
みのやにお泊りいただいて、人の少ない早朝に散策していただくのもオススメですよ!

「弥彦公園 もみじ谷」
●ライトアップ期間:2016年10月29日(土曜日)~11月24日(木曜日)
●ライトアップ時間:17時~21時30分
●見ごろ:10月下旬~11月中旬