みのや便り

弥彦おかみ会と地元酒蔵弥彦酒造のこだわりコラボ日本酒が出来上がりました!

お知らせ

弥彦村は白一色の雪景色。
弥彦山も真っ白にお化粧しております。

最上階にある露天風呂からは雪化粧した弥彦山を一望!雪見露天風呂をお楽しみ頂けます。


雪の恵みと言えば美味しいお米や果物や農作物、日本海の幸などなど。
そしてそのお米から作られる日本酒も楽しみのひとつです。 

当館みのやの女将も参加する弥彦おかみ会がその日本酒作りに挑戦しました!

昨年の5月にお酒の原料となる弥彦村を代表するブランド米

特別栽培米コシヒカリ『伊彌彦米(いやひこまい)』の田植えから始まりました。

上/機械に頼らず手植えでの田植え!初めての手植えに苦戦しましたが、その分思いもひとしお。左下/秋には実った稲を刈りを終え、ピカピカの酒米となるお米が完成。右下/10月に弥彦酒造さんにご指導いただき女将達が力を合わせてそのお米でお酒の仕込みを完了


その苦労した日本酒がこの度完成しました!
ひと度口に含めば、華やかな香りをまとったフルーティな味わいがひろがります。

おかみ会×弥彦酒造がコラボした日本酒が完成しました!特別栽培米コシヒカリ『伊彌彦米(いやひこまい)』使用


『純米吟醸酒』1,000本限定720ml¥2,200税込

弥彦の女将さん達が一年かけて作った日本酒ぜひ一度ご賞味ください。


みのや売店にて販売中です。