みのや便り

【期間限定】当館ラウンジに『昭和レトロコーナー』登場♪

お知らせ

こんにちは!MINOYAです。

【おかげさまで創業320年】
2021年8月1日より当館ロビーラウンジに『昭和レトロコーナー』が誕生しました。
三条市にある「KYOWAクラシックカー&ライフステーション」様のご協力により、可愛らしい車や昭和の生活家電、宿屋の帳場で使用されていた小物などを展示しております。
令和に入り、便利な時代になりましたが、アナログの良さってありますよね♪
みのや『昭和レトロコーナー』にて、しばしの間、昭和の時代へタイムスリップしてみましょう!

四季の宿みのや創業320年を記念した「昭和レトロコーナー」♪展示期間:2021年8月1日(日)~2021年8月31日(火)

1957年(昭和32年)から1972年(昭和47年)に生産されていたダイハツミゼット!
オート三輪を代表する軽の三輪トラックで戦後の経済復興を支えた「はたらく車」と言われています。
映画「となりのトトロ」に登場していたことで知られてますね。

展示車:ダイハツミゼット(昭和32年製造) 昭和の中期には弥彦温泉でも実際にミゼットを使用していたお店もあるそうです。パステル調のカラーリングは現在でも充分にお洒落で可愛らしいですね♪

現代ではまったく見る事のないレアな原動機付き自転車。今風に言えば電動アシスト自転車ですね!
当時は活気的な乗り物だったことでしょう!

展示自転車:スズキ ミニフリー MF-1(昭和29年式)排気量50cc 原付きバイクの元祖?!なのかもしれません

昔の宿屋の帳場(現在のフロント)はこんな感じだったのでしょうか?
脚付きのテレビやオルゴールなどもあります♪
テレビの歴史は昭和28年にNHKがテレビ放送を開始したことが始まりのようです。昭和のテレビと言えば、電源スイッチは手で引っ張る!チャンネルを変える時は手で回す!そしてブラウン管が主流でしたね。懐かしい!!
当時のサラリーマンの月給が3万円といわれた時代に1台30万円前後のテレビを購入することは難しく、高嶺の花だったそうです!!

昔なつかしの家電(テレビ、蓄音機)や生活道具などを展示してます

「昭和レトロコーナー」眺めていると、なんとなく昭和時代にいるかのような錯覚が味わえます。

こちらのコーナーでタイムスリップ感を味わいながら、昭和時代前半の様子をいろいろと発見してみてはいかがでしょうか?

展示品提供:「KYOWAクラシックカー&ライフステーション」様
住所:新潟県三条市須頃29−1
TEL.:0256-34-4440