みのや便り

燕市の職人技から生まれた丼ぶりでいただくみのやの締めラーメン

寒い日が続きますね。
そんな時のおすすめ!
四季の宿みのや1階にある『和食処 茶の間 だんらん亭』で締めのラーメンはいかがでしょうか。
夕飯後にもう少し飲みたいな〜とか、小腹が空いたな〜という時ぜひこちらがおすすめです。

美味しいらーめんには美味しいこと以外にも秘密が・・・。それは、以前もご紹介致しましたが、
こちらのらーめん丼ぶり、普通の丼ぶりとは違い冷めにくい構造になっているのです

今回はその秘密を探りに、丼ぶりの販売元に行ってきました!
場所は弥彦村のお隣、モノづくりの街燕市にある㈱カンダの子会社㈱熊市が運営するショップ兼ショールーム
「High Grade Store」。
㈱カンダは半世紀以上続く業務用調理器具及び厨房機器の総合商社。
そのプロの道具は全国の料理人、ホテルやレストラン等で数多く利用されています。
また、地元燕市の職人と自社オリジナルの商品などもたくさん開発しています。
昨年6月、「High Grade Store」は㈱カンダの敷地内にオープン。プロの技を家庭で再現できる
ツールやテーブルウェアを気軽に楽しみながら体験・セレクトできるプロユースのキッチンウェアショップです。

お店の名前は『High Grade Store』
こちら、料理のプロ以外の一般の方でも気軽に入ることができます。

大きな『カンダ』の看板を見つけて駐車場へ

伺った日は2月のはじめでしたので大きな窓から見えるバレンタインデーディスプレイが目を引きます。お店の入口で小さなコックさん達がお出迎え。

中に入ると、おしゃれな空間にプロ仕様の道具の品揃えが圧巻。
気分はまるで東京のかっぱ橋道具街!

早速、みのやのらーめんに使われている丼ぶりが並ぶコーナーへ。
こちら、全国のラーメン店でも人気の『メタル丼シリーズ』。
特徴は、
●スープが冷めにくい
●丼ぶりにさわっても熱くなりにくい
●割れない
という夢のような丼ぶりなのです。

ステンレス2重構造の間に中空断熱層を設けることにより、スープの熱伝導が抑えられ、保温性能も高まります

みのやでも使っている赤い丼ぶりはシリコン系焼付塗装仕上げのメタル丼フラワーつや消仕様6,600円(税込)。
食品衛生法に適合した塗料を使用して表面塗装後、焼付処理を施し塗装が非常に剥がれにくくなっています。
一見、ステンレス製には見えない仕上がりと、洗練された形がステキです。

ショップスタッフさんにメタル丼シリーズができ上がった経緯をお聞きするとこちらの社長の発案で開発がはじまり、
地元燕市の職人とタッグを組んで試行錯誤しながら作り上げた商品なのだそうです。

メタル丼シリーズはその特徴から、結婚祝いにも人気なのだとか。
おめでたい赤と白の丼ぶりをセットにして送られる方が多いそうです。
こちらのショップではラッピングとのしを付けることができますのでお気軽にお声掛け下さい。

また、メタル丼シリーズにはさまざまなバリエーションがありますので、ぜひ手に取って見て下さいね。

次回はショールームのご紹介を致します。

<四季の宿みのや 和食処 茶の間 だんらん亭 >
営業時間 19:00~24:00(ラストオーダー23:30)

《株式会社 熊市
ショールーム High Grade Store 》
住  所 〒959-1272 新潟県燕市杉912-1(物流センター入口)
電  話 0256-64-8125(代表)
営業時間 10:00~17:00
定 休 日 日曜日・祝祭日
アクセス JR弥彦駅からタクシーのご利用で約19分
     JR燕三条駅からタクシーのご利用で約9分
     車で三条・燕インターより約10分
     車で四季の宿みのやより約19分
ホームページ https://www.kankuma.co.jp/
フェイスブックページ 『株式会社カンダ』『メタル丼』で検索
インスタグラム https://www.instagram.com/kanda.co.01/