ものづくりに触れる体験型ショールーム『Maruto Paddock(マルト・パドック)』がオープン!


季節は冬へと移り変わり、何かと忙しい師走となりました。
寒い日が続きますが、ぜひ四季の宿みのや『天然温泉 天空の露天風呂』で温まりにいらしてくださいね!

みのやのおとなりのおとなり、ものづくりの街三条市にこの秋新たにショールームがオープン致しました。
1924年から続く金属加工メーカー『マルト長谷川工作所』のショールーム『Maruto Paddock(マルト・パドック)』。

国道8号線から少し入ったところにある、おしゃれな平屋の建物がひときわ目立ちます

中に入るとエントランスにある巨大な壁面オブジェがお出迎えしてくれます。
マルト長谷川工作所の金属加工の製造過程で、必要なパーツを抜かれた後の廃材を利用して作られた今話題のブランキングアート。

近くで見るとひとつひとつ抜かれたパーツの大きさが違っています。廃材というよりはまさにアート

エントランスから右側のギャラリー&ショップへ。
壁面には主力のペンチやニッパーなどの作業工具が展示されており、圧巻のラインナップです。
実際の使い勝手を試すことが出来るコーナーもあります。

試しに使わせていただくと、太いケーブルを楽々と切断することができました。こちらの作業工具は国内はもとより世界中で愛されている商品です

ガラスのケースにはニッパー型爪切りを中心とした理美容製品やネイルケア用のセットが美しくディスプレイされています。こちらの商品を使って爪切り体験もできます。

さらに、そのおとなりには小ぶりのペンチやニッパーが。

ホビー向けのアクセサリー用工具で、女性の手にもなじむ使いやすいサイズ

工具の体験をさせていただいたのですが、マルト長谷川工作所独自の工夫があり、スタッフさんに教えてもらいながら初心者ですが上手に丸く加工することが出来ました

その後左側のセミナーホールを見学。

約50人が入れる多目的ホールで、今後ワークショップや美容関連や介護の為の爪ケアのセミナーが開催予定だそうです。楽しみですね!

ホールの壁面には1924年の創業当時の看板や製品、会社の歴史がわかりやすくパネル展示されています

グッド・デザインやデザイン・オブ・ザ・イヤー、イデスデザインコンペティションなどの受賞歴のトロフィーも飾られています

次回はいよいよ工場見学のご報告を致します!お楽しみに。

《 株式会社 マルト長谷川工作所 ショールーム『Maruto Paddock マルト・パドック』 》
住  所 〒955-0831 新潟県三条市土場7-43
電  話 0256-46-0282
営業時間 10:00~16:00
定 休 日 土曜・日曜・祝日
駐 車 場 あり
アクセス JR燕三条駅からタクシーのご利用で約12分
     車で三条・燕インターより約12分
     車で四季の宿みのやより約32分
ホームページ https://www.keiba-tool.com/


CategoryPickup