みのや便り

秋の味覚が満載★秋季限定『佐渡ごっつぉプラン 〜SADO〜 』

夏の暑さがひと段落し、少しずつ秋の気配が感じられるようになりました。

弥彦山の麓に広がる越後平野の田んぼの稲穂がだいぶ頭を垂れてきました。今年は暑かったので、稲の育成が早いように感じます。例年よりも収穫の時期が少し早そうですね

みなさまお待たせいたしました!
MINOYA★秋限定プランの販売を開始いたしましたのでご紹介させて頂きます♪
お料理で季節を感じていただけるよう、旬の食材にこだわっています。

その名も!!
【秋季限定】★香り高い『松茸』や脂がのった『のど黒』など秋の美味を堪能『佐渡ごっつぉプラン』!!
※ごっつぉとはご馳走という意味です。

~ お献立 一例 ~

『佐渡ごっつぉプラン』

■乾杯酒:こしのはくせつ 極(弥彦酒造)
■組 肴:のっぺ 茶碗蒸し 
(日替わり)かきのもと焼き舞茸 
      合鴨ロース蒸し
■土瓶蒸し:松茸 海老 鶏 鯛 酢橘
■お造り:本鮪 土佐醤油 白身 荒塩
     南蛮海老 山葵
■焼 肴:のど黒(赤むつ)の藻塩焼き
■進め肴:松茸飯蒸し 餡かけ
■しゃぶ鍋:黒毛和牛肉 自家製胡麻だれ
■揚げ肴:ずわい蟹磯部巻き 松茸
     薬味 美味出汁 
■食 事:握り寿司
     漬物 味噌汁 
■デザート:マロンケーキ 林檎ブリュレ
      ドラゴンゼリー

豊かな旨みが人気「黒毛和牛」、秋の味覚の王様「松茸」、新潟の高級魚「のど黒」をお愉しみ頂けます

こだわりのお料理紹介!
佐渡ごっつぉプランについてこだわりポイントをお伝えできればと思います。

『土瓶蒸し 松茸 海老 鶏 鯛』は
言わずと知れた秋の味覚の王様 『松茸』と一緒に海老 鶏 鯛が入りお出汁で蒸された贅沢な土瓶蒸し。

土瓶蒸しをおちょこに注ぎ入れたら、
まずはその上品な香りを楽しんでからスダチをしぼらずに、そのまま一口。
松茸特有の香りと丁寧にとられたお出汁の風味が折り重なって口いっぱいに広がっていきます。秋の香りを存分にお楽しみいただける一品です。

お好みでスダチをしぼり、松茸や松茸の香りをまとった海老などの具材を堪能しつつ、お出汁を最後まで味わいつくしてください

喉の奥が黒いことから新潟では「のど黒」と呼ばれている高級魚です。白身のトロとも言われ脂がのっており、濃厚な味わいをご堪能頂けます。新潟の高級魚『のど黒』は藻塩焼でどうぞ!

そして、何と言っても秋の一番のお楽しみ『麓契約農家のこしひかり米』の新米!米どころ新潟の中でも弥彦山の麓、弥彦山から流れ出る豊かな水を使って農家の方が手間ひまかけて作られたお米は弥彦山への感謝と恵が詰まっています。新米こしひかりを使用した握り寿司を是非ご賞味あれ♪

秋の弥彦といえば『弥彦公園もみじ谷』!!新潟県内でTOPクラスの人気の高い紅葉スポットです。

彌彦神社の外苑に位置する「弥彦公園のもみじ谷」は毎年10月下旬くらいから真っ赤に染まり、撮影スポットとしても大人気。夜は幻想的なライトアップが行われます。

11月は彌彦神社を飾る祭典、越後一宮彌彦神社の境内で「弥彦菊まつり」が開催されます

秋の弥彦は見所が盛りだくさん。

ぜひ、弥彦の新米こしひかりと秋の旬を味わって、弥彦の秋を堪能しにいらしてください。

■プランの詳細はコチラ ⇒ 『佐渡ごっつぉプラン 』