カテゴリー: 食

パリッ! ツーン! が旨いんです

近年、弥彦やお隣の新潟市西蒲区のお土産として見かけるようになった「大根からし巻」。 もともとは西蒲区の巻地区で… もっと読む »

弥彦には謝罪するウサギがいる!?

のっけから「ウサギが謝るはずがない!」なんてお叱りを受けそうですが、実はこれ、伝説のお話。 「大昔、霊峰弥彦山… もっと読む »

春のお料理が人気です!

桜の便りが届きはじめましたね。 弥彦の開花は4月初旬くらいになりそうですが、食膳は春らんまんで皆様をお迎えして… もっと読む »

冬になれば思い出す♪MINOYAプレミアムお料理プラン★販売開始しました!

今年も早いもので、師走を迎えました。 「冬」になるとMINOYAのお料理を思い出して頂けるように 食材の宝庫・… もっと読む »

続々と新米コシヒカリ入荷中!

今年のコシヒカリは最高の出来具合らしいです! いよいよ今年も新米コシヒカリが入荷しました。 当館が直接契約して… もっと読む »

刺身専用の部屋がある!?

みのやは市場の競り権を保有しています。吟味して競り落としてきた魚を美味しいまま食べていただくために、魚専用の下… もっと読む »

郷土の味、みのやにあります!

新潟に伝わる郷土の味としてご紹介したいのが、みのやの南蛮味噌。新潟長岡の伝統野菜である「かぐら南蛮」とシシトウ… もっと読む »

当館御用達の越後味噌醸造さんに潜入してきました♪

当館にほど近い燕市吉田エリアにある味噌蔵の「越後味噌醸造」さんにお邪魔しました。 日々、四季の宿みのやをご利用… もっと読む »

「食材主義」を支える競りに潜入!

みのやは新潟県内では珍しく、水産市場の競り権を保有しています。つまり目利きの料理長がその日一番美味しい魚を仕入… もっと読む »

新潟県は枝豆県!? 

暑いですね〜。夏は県民が愛してやまない枝豆の季節です。 新潟県は枝豆の作付面積日本一!しかも5月中旬から10月… もっと読む »