令和元日、弥彦村にクラフトビール『弥彦ブリューイング』がオープン!


以前ご紹介した四季の宿みのやのお向かい『酒屋やよい』。
その『酒屋やよい』さんの本店『弥生商店』さんが、
弥彦ブリューイングとして、
クラフトビール醸造場と作りたてのビールを樽生から直接飲めるタップルームが令和元年オープン致しました!

場所はみのや前の道路を弥彦神社を背にして直進300メートル徒歩約1分!お店に入ってすぐ左手はビール醸造場で右手がカウンターになってます

さっそく噂を聞いて楽しみにしていた
令和元年5月1日蔵出し『伊弥彦エール(発泡酒)』700円を注文。

タップから弥生商店の会長自らついでいただくビール楽しみです

それと、地元弥彦野菜を使って奥様が手作りした
『きゅうりのからし漬け』200円と『青菜のおひたし』200円も追加注文!

カウンターに運ばれたビールをゴクリ…
フルーティで飲みやすい軽い味にビールがすすみます!
作りたての新鮮野菜のおつまみがまたペアリング最高です。
あっという間に飲み干して、おかわりをいただいてしまいました。

『伊弥彦エール』は地元弥彦村のブランド米「伊弥彦米(いやひこまい)」を副原料に使い自家醸造したビール。地元野菜を使ったおいしいおつまみと地元原料からできたビールで楽しい時間を過ごせます

このビール、弥生商店代表取締役で東京農業大学醸造科を卒業された3代目の羽生雅克さんが
お造りになられていると思っていたら、3代目のお姉さんである久美子さんがビール造りを決心。
醸造の素人だった日本酒好きの久美子さんが全国各地のブルワリーで修行されて立ち上げたのがこの『弥彦ブリューイング』なのです。

これからは伊弥彦米以外にも弥彦の特産品を使ったビールを醸造予定だそう。
みのやもオリジナルビールをこっそりお願いしているのでお楽しみに!

ぜひ、みのやからも歩いてすぐの『弥彦ブリューイング』足を運んでみてください。

《弥彦ブリューイング (酒屋弥生商店 本店)》
住  所 〒959-0323 新潟県西蒲原郡弥彦村弥彦934
電  話 0256-94-5841(酒屋やよい 弥彦神社前店)
営業時間 タップルーム金曜日15:00~19:00、土日祝14:00~19:00(変更する場合もございます)
定 休 日 月曜〜木曜日不定休※予約により営業致します。
アクセス JR弥彦駅から徒歩7分
ホームページ http://sakaya-yayoi.com/