小さなお店に、店主の素敵が詰まってるセレクトショップがあります♪


弥彦の大鳥居の真下にある彌彦横町の中に素敵なセレクトショップ『小さい空間 Style有形無形』があります。こちらのお店はオープンから4年。

アイデアという『無形』から形のある作品『有形』が生まれ、それを眺めたり使うことで嬉しい楽しいという気持ち『無形』がまた生まれる。
そして価値や喜びが無限大に広がって行くそんな思いからお店の名前を決められたそうです。

陶磁器や絵画、アクセサリーにバッグなど、どれも小泉さんが気に入った作家さんの作品を時には工房まで出向いて買い付けに行かれるそう。

店名どおり、小さなスペースですが店主の小泉さんが選んだ物がおしゃれに飾られています

店内でひと際気になるのが、ちいさな丸い玉。
実はこちら仏具のおリンを上下逆さまにして玉のようにすることで、音をより響かせてくれるというグッドデザイン賞を受賞した逸品。

この素敵な音の響きを多くの方に知ってほしいということで、昔から縁があり大好きだったという弥彦村でお店をオープン。

金物仏具の産地、富山県高岡市の伝統的製法を用いて製作され、ひとつひとつが手作りのため音色も全て違います。そんな『たまゆらりん』との出会いがお店を開くきっかけだったそうです

さらに小泉さんは以前呉服屋さんで働いていらっしゃったくらいお着物が大好き!
着物文化を広めるべくいろいろなイベントをされています。

1.『着物deラン♪ラン♪ランチ会』

ちなみに3月は13日の水曜日に開催されますよ〜♪

2.『小泉ステリーツアー』どこに行くかは辿り着くまでわからないお楽しみ着物ランチ。

3.『きものクリニック』なんと格安の一着1,800円(税別)で全国的にも有名な着物産地十日町市から問屋さんが出張クリーニングサービス。

4.『着物展示即売会』こちらも十日町から問屋さんが出張出店!小泉さんがあなたに似合う組合せを提案してくれます。

1と2はお着物をお持ちでなくても大丈夫。事前の予約で着物の貸し出し(クリーニング代金別途)と小泉さんが着付けをしてくれるという、うれしいサービス有り。また着物を持っているけど自分で着られないという方にも着付けを行ってくれるそうなので、ぜひご相談してみてください。また、洋服での参加も大歓迎だそうです。

3と4は同日開催で、丸洗いだけでなく「シミ抜き」「洗い張り」はもちろん、「染め替え」から「刺繍直し」「仕立直し」など直接十日町の問屋さんに着物に関する質問に答えていただける貴重な機会です。

はじめてお店に入った時は何てコンパクトなお店なんだろうと思いましたが、話せば話すほど店主小泉さんの魅力とパワーがどんどんふくらんで、小さな空間がわくわくで満たされて行きました。
不思議なパワーと癒しをもらいにぜひ足を運んでみてください。

各イベントの開催日はフェイスブックページ『小さい空間 Style有形無形』まで。

《小さい空間 Style有形無形》
住  所 
〒959-0305 新潟県西蒲原郡弥彦村矢作7338-2 彌彦横町内
電  話 080-4387-5110
営業時間 10:00~16:00
定 休 日 不定休
アクセス JR弥彦駅からタクシー約6分
     車で三条・燕インター約25分
フェイスブックページ 『小さい空間 Style有形無形』で検索