弥彦村にパンダ焼きあり!ご当地おやつランキング、グランプリ受賞のもっちもちお菓子


JR弥彦駅から歩いて5分、パンダ焼きで有名な分水堂菓子舗さんがあります。

こちらのパンダ焼きは平成22年『ニッポン全国ご当地おやつランキング』において全国No.1グランプリを受賞しました。3日間審査が行われた会場では会期中ずっと行列が絶えず1日目と2日目の中間発表、最終日まで全て1位、断トツのグランプリ受賞でした

その後全国的な番組に多数取り上げられ、今でも行列が絶えない人気のお菓子なのです。伺った日は平日の午後でしたが、お店の中はお客さんでいっぱい!

お店の外からパンダ焼きを焼いているのを覗きながら、いざお店の中へ

たくさんあるメニューの中から一番人気でグランプリ受賞したという『弥彦むすめ(枝豆)餡』150円と
上野動物園のシャンシャン誕生を祝って2018年6月に販売がスタートした『ベビーパンダ焼き カスタードクリーム』70円を購入。

レギュラーサイズは手のひらサイズ、ベビーパンダはかわいく大人パンダの半分くらいのサイズです

さっそくパンダ焼きの弥彦むすめ(枝豆)餡を割ってみると、色鮮やかな黄緑色のあんこが現れました

ぱくっと一口。
白い皮は噂に聞いてはいたけど、予想以上のもっちもち感。
少し塩っけがある弥彦むすめ(枝豆)餡は枝豆の風味もあって甘過ぎず、もちもちの皮と相性ピッタリです。
ベビーパンダのカスタードクリームもペロッとおいしくいただきました。

皮の外はぱりっとしていて中はもっちもち。はじめて食べた食感です。
お店の女将さんにお話を聞くと、米粉や餅米粉など配合を何度も何度もやり直し、
失敗をくりかえしながら苦労してようやく出来上がったのがこの白いパンダ焼きなのだそう。

午前は比較的すいていて個数も選べますが、
午後は午前の売れ行きにより販売個数に制限がかかることもございますので早めがおすすめです。
また季節によって新しい味が出ますのでそちらもお楽しみに。

ぜひ弥彦にお越しのさいはかわいいパンダの看板が目印の分水堂菓子舗さんで
焼きたてもっちもちのパンダ焼きを味わってみてください。

《分水堂菓子舗》
住  所 
〒959-0323 新潟県西蒲原郡弥彦村弥彦1041-1
電  話 0256-94-2282
営業時間 9:00~16:00
※ただし商品が売り切れ次第終了
定 休 日 水曜日、第3木曜日
アクセス JR弥彦駅から徒歩約5分


CategoryPickup