温かみのある桐の手作りおもちゃに出会えます!


以前ご紹介した眺めの良いカフェ『Cafe Winds カフェ・ウィンズ』のおとなりに謎の黒い塀。

何だろうと思っていたら、
看板に『手づくり木っず AIDA』そして下には
「桐」で作ったかわいい手作りおもちゃと書いてあります。

その気になるお店に伺うことに!
黒い塀づたいにスロープを下り、お店の入口へ。

中に入ると、全面ガラスの窓から絶景の日本海と佐渡が見渡せる素敵なギャラリーになっていました!

ギャラリーの中には桐で出来た温かみのある
おもちゃや家具が並び、子供たちが夢中で遊んでいます。

こちらのお店は代表で職人の相田さんが三条市で桐の木工職人を定年退職された後に開かれたおもちゃ専門のお店。

不動産業をされたいた奥様が素敵な土地を見つけてきてくれて、
相田さんが一目見て気に入り、こちらに工房兼お店を開かれたそうです。

ひとつひとつ手作りされるおもちゃや家具達は
強度や安全性にこだわり、桐の持つ独特な温かみを活かして作られています。
桐は温かみだけでなく、その軽さや柔軟性、手触り感の良さがあり、
小さなお子さんが安心して遊べる作りになっています。

また、一般的な木材で出来たものよりとても軽いので、お子さんがすすんで
楽しみながらお片付けをしてくれるそうです。
お母さん大助かりですね。

インターネットでの販売は行わず、
こちらで実際におもちゃに触れていただき気に入った方々がオーダーされていくそう。

全国から届く、桐のおもちゃで遊ぶお子さんの写真と一緒にお礼のお手紙がたくさん貼ってあります。

出産祝いや、子供さんのお誕生日祝いや節目ふしめのお祝い、おじいちゃんおばあちゃんが気にいってお孫さんにプレゼントされたりと様々です

最近では、幼稚園や小児科の待合室にも置かれ、軽くて丈夫なおもちゃは子供達に大人気だそうです。

またリピートでオーダーされる方も多く、商品が全国に発送されています。

工房にはオーダー品の細かいやりとりをしたFAXが貼られ、お客さまおひとりおひとりの
要望や修理にも対応してくださったりと職人ならではのこだわりが詰まっているお店です。

何と言っても素敵なロケーションにあるお店からは芝生の庭ごしに見える佐渡と日本海が見渡せ、
桐の温かみがあるおもちゃと景色に癒されました。
ぜひ絶景と手作りのおもちゃに会いに行ってみてください。

《手づくり木っず AIDA》
住  所 
〒940-2501 新潟県長岡市寺泊野積107-17
電  話 0258-75-5251
営業時間 10:00~17:00
定 休 日 水曜日
    (祝祭日の場合は営業)
アクセス 北陸道三条・燕ICより車で約25分
ホームページ http://tzkids.web.fc2.com