貴重な金魚『玉サバ』やきれいな錦鯉が釣り放題!いやしの郷の屋内型『釣り堀』


先週にひきつづき寺泊地区にある『いやしの郷(さと)』をご紹介。
今回は屋内型『釣り堀』体験をご紹介致します。
釣り堀というと、いろいろな種類の魚がいるイメージですが、こちらいやしの郷の釣り堀では、
金魚と錦鯉のみのラインナップ。

とにかく掘の中が美しいので、掘を覗いているだけでも楽しめてしまいます

【釣り堀】釣った魚のお持帰り付き
■釣り堀 1時間 1,200円
■釣り堀 2時間 2,000円
■釣り堀利用時間延長20分 350円

早速1時間1,200円のチケットを買って挑戦。
スタッフに
・釣り竿
・エサ
・たも(網)
・カゴ
以上を受け取り、席に着きます。

「初心者で釣りをしたことがない」という方にはスタッフがエサの付け方、釣り方を丁寧にレクチャーしてくれるので安心です

教えられた通りに、エサを付けて糸をたらすと、金魚や錦鯉がいっせいに針によって来ました!

あっという間に1匹目の金魚をゲット!その後も金魚や小さい錦鯉がどんどん釣れるではないですか。子供も大人も夢中になるのもうなずけます。

しかも、釣った魚のお持ち帰りが出来るんです!
金魚はスタッフが大きさを判断して最大3匹までお持ち帰りOK!
大きい金魚は1匹になります。
錦鯉は30cm以上の場合1匹、30cm以下なら3匹まで(金魚と混ぜてもOK)お持ち帰り出来ます。
また、お持ち帰りの場合、酸素と袋がセットになった梱包キット200円が用意されていますので、
特に用意がなくても安心してお持ち帰り出来ます。

正直、以前に行ったことがある釣り堀は生臭くて少し苦手なイメージだったのですが、
こちらの釣り堀はそんなことがぜんぜん無く、楽しく釣りが出来ます。
その理由を聞くと、こちらの施設で使用する水はいやしの郷の地下水を使っているのですが
水質がとっても良くお魚が元気にすくすく成長することで、生臭さを感じないのだとか。
家族で安心して釣りが出来る環境が県内外のリピーターが多い理由なんですね。

また、大人も子供も関係なくどんどん釣れる釣り堀なので、中には小さな女の子が約60cmもの
錦鯉を釣り、お父さんと協力して釣り上げたこともあるそう。

そして、この貴重な高級金魚『玉サバ』が釣り放題なのは、実はこちらのいやしの郷で
養殖販売もしているからなのです。
かわいい丸々とした体型に、長い尾がが特徴で優雅に泳ぐ姿は見ていて飽きることがない『玉サバ』。
錦鯉と泳げる金魚としても有名で越後の寒い冬も乗り越えられるぐらい強い越後固有の品種。
大きいもので体長が40cm以上になるものもあるそうです。

こちらでは大特価の1匹500円〜2,000円(税抜)で販売もされています。

釣りが楽しめて、金魚や錦鯉のお持帰りも出来るなんて、とってもお得な『いやしの郷』
釣り堀体験でした。

さらに、いやしの郷の敷地内には和島のガンジー牛乳でおなじみ加勢牧場さんが運営する、
ボリューム満天ガンジー牛乳入りもつ煮込み定食専門店『くろさか屋』さんがあります。

もつ煮定食(味噌汁、漬物付き)小盛り550円からいただけます

また秋にはお隣に加勢牧場さんのソフトクリームが食べられるチーズケーキ専門店がオープン予定だそう。

一日楽しめるアクティビティ満載の『いやしの郷』ぜひ訪れてみてください。

《いやしの郷》
住  所 
〒949-4502 新潟県長岡市黒坂字碁石ケ入615
電  話 0256-77-8580
営業時間 9:00~17:00
定 休 日 火曜日 
※火曜日が祝日の場合営業、翌日休業
アクセス JR越後線 桐原駅より徒歩約10分
     北陸道 三条燕ICより車で約30分
http://iyashinosato8580.web.fc2.com
フェイスブックページ 『いやしの郷 中越』

《モツ煮込み定食専門店 くろさか屋》
住  所 
〒949-4502 新潟県長岡市黒坂字碁石ケ入615 いやしの郷内
電  話 0256-78-7844
営業時間 11:00~14:00
定 休 日 月曜・火曜