採れたて野菜販売に足湯、手作りそば粉アイスクリームも楽しめる『道の駅 国上』


弥彦から県道2号線を寺泊に向かう道の途中、
良寛ゆかりの国上山のふもとにある『道の駅 国上(みちのえき くがみ)』。

新鮮な野菜をワンコイン100円から販売。
あっという間になくなる人気の直売所ですので、ぜひ早めに行くことをおすすめします♪

地元の採れたて新鮮野菜がお安く手に入ることもありオープン前から行列ができるほど人気の施設なのです


野菜販売と同じくらい人気なのが、源泉を使用し同時に40人まで入れるという「足湯」や、緑がキレイな『国上健康の森公園』

こちらの公園は遊具やムーンカート場があり、小さなお子様も楽しめる公園になっています。
また、無料のレンタルサイクル貸し出しも行なっています。
足湯以外にも露天風呂やサウナも完備した有料の温泉『ふれあいパークてまりの湯』があります。

頬に風を感じながら国上の里山や田園風景をゆったり走ってみるのも楽しいですね!

そして『食堂 味処花てまり 』では数あるメニューの中のひとつに燕市産そば粉を使った手作りアイスクリームを提供しています。
そば粉を贅沢に100%使って作る道の駅 国上 特製十割そばがいただける日「久賀美そばの日」を毎月開催中!
是非いただいてみたいですね!

今回は話題の燕市産そば粉を使用した『そば粉アイスクリーム』100円をいただきました。

アイスの中にはつぶつぶした黒いそば粉が入っていて、一口食べるとねっとりした食感とそばの風味が口いっぱいに広がります。確かに今まで味わったことのない新しい食感のアイスクリーム

さらに野菜の直売所の他に地元の特産品やおみやげ、燕市の金属加工製品が買える充実した売店もあります。
こちらでは道の駅国上の人気オリジナル商品『燕市産コシヒカリ100% 特別栽培米 飛燕舞~ひえんまい~』の販売や、地元のおかあさん方が和紙を使って丁寧に手作りする『おいらん人形』など人気の商品が盛りだくさんなのです。

ぜひ『道の駅 国上』に足を運んでお気に入りの商品をみつけてみてください。

《道の駅 国上 ふれあいパーク久賀美》
住  所 〒959-0136 新潟県燕市国上5866-1
電  話 0256-98-0770
営業時間 休憩スペース9:00~17:30 
     売店・直売所10:00~17:30
味処花てまり 平日11:00~15:30、
       土日祝日11:00~16:30
定休日 月曜日
   (月曜祝日の場合営業、翌日休み)
アクセス JR弥彦駅からタクシー 約10分
     車で三条燕インターより約30分
ホームページhttp://www.michinoeki-kugami.com/shop.html
ツイッターhttps://twitter.com/michino_kugami