新鮮野菜やフルーツがお得に買える『農産物直売所 やひこ』


弥彦まで来ていただいたなら、美味しい地元の新鮮野菜を買っていただきたい!
その思いが叶う施設が昨年オープンした『おもてなし広場・農産物直売所 やひこ』。

JR弥彦駅から徒歩3分の場所に位置するので、手軽にお買い物ができます♪
広い店内には、地元野菜をはじめ、特産品やお土産品が並び、地元食材を気軽にいただける軽食コーナーもあります

ホタルも飛び交う弥彦山のふもとで育った野菜やフルーツは
どれも新鮮な上にお安く買えるということもあり、あっという間に売り切れてしまう人気商品も。
たくさんの種類の農産物がありますが、一番人気は『トマト』と『えだ豆』。
特に枝豆は5月中旬から出荷がはじまる弥彦の早だしブランド枝豆『やひこ娘』から
『湯上り娘』や『黒埼茶豆』と10月上旬まで収穫が続いていきます。
その姿は『枝付き・根付き・葉付き』。なぜ?と思われるかもしれませんが、
そうすることで鮮度を保ち、口に入った時の豆の甘みや香り旨みをより引き出してくれます。

他にも春の山菜や葉もの野菜にはじまり、
夏は浅漬けが美味しい十全茄子など豊富な夏野菜が並びます。
秋はほろ苦い味としゃきしゃきとした歯ごたえが特徴の食用菊『かきのもと』や
何と言っても弥彦のブランド米「伊彌彦米」をはじめとする地元産の新米が出そろい、
冬は特産品の美味しい肉厚しいたけ『やひこ太郎』も販売しています

そして人気なのが『軽食コーナー』。
手軽に地元の味がいただけるということで国内はもとより海外のお客様にも人気です。

一番人気は弥彦神社の縁結びとかけた『塩(えん)むすび』2個入り180円。弥彦産コシヒカリを使用し、シンプルな味付けがお米の甘みを引き出して、何個も買ってしまう美味しさ

さらに、豚汁120円や煮こんにゃく100円、おこわ300円(伺ったお昼にはもう売り切れてました!)と続きます

弥彦の美味しさがぎゅっと詰まった『農産物直売所 やひこ』ぜひ、訪れてみてください。

《おもてなし広場・農産物直売所 やひこ》
住  所 〒959-0323 新潟県西蒲原郡弥彦村弥彦1121(弥彦公園の向かい)
電  話 0256-77-8578
営業時間 10:00~18:00
   (軽食コーナーのラストオーダー17:30)
定 休 日 不定休
アクセス JR弥彦駅から徒歩約3分