弥彦に行ったら味の良〜くしみた『こんにゃく』は外せません!


明けましておめでとうございます。

旧年中は格別のお引立てを賜りありがとうございました。
本年も何卒よろしくお願いします。

さて、みなさん、初詣にお出かけになりましたか?
まだの方は、是非、越後一の宮『彌彦神社』にお越し下さい。

彌彦神社にお参りしたあとは・・・

越後一の宮『彌彦神社』は恋愛成就、良縁祈願、夫婦円満など縁結びの神様としても有名な恋のパワースポット

やっぱり『こんにゃく』!!

味がしみしみのこんにゃくを出して下さるのが
『弥彦おみやげ処 西澤商店』さんです。

寒い冬はもちろん、暑い夏でもついつい頼んでしまうのがコレ

大きなお鍋にこんにゃくや大根、たまごなどが煮込まれそこから湯気が立ち上り、もう頼まずにはいられません。
こんにゃく1串100円とちくわ・たまご・大根・こんぶ・こんにゃくが入ったおでん盛り合わせ500円を注文。
手慣れた手つきで店員さんが素早くお皿に盛っていきます。
おでん盛り合わせの大根はお箸で簡単に切れるほど柔らかく煮込まれ、たまごも黄身までしっかり味がしみています。

弥彦で毎回いただく懐かしい味。しっかりおダシとお醤油の味がしみ込んでいます

こんなに美味しいおでんを毎日提供するのはさぞ大変でしょうねと店員さんにたずねると、
何と毎日奥様がおひとりで前日に仕込みをされているとのこと。
大根は苦みが出ないように特別なやり方で煮込まれるとか。
本当に頭が下がります。

特にお正月はたくさんの参拝客のために前々日から連日仕込まれるそう

弥彦に行ったらぜひ西澤商店さんの
こんにゃくとおでんを味わってくださいね〜♪

越後一の宮『彌彦神社』の駐車場前に一番近いおみやげ屋さん

《弥彦おみやげ処 西澤商店》
住  所 〒959-0323 新潟県西蒲原郡弥彦村弥彦2914
電  話 0256-94-2510
営業時間 8:30~18:00(変更する場合もございます)
定 休 日 不定休
アクセス JR弥彦駅から徒歩約17分