二年参りと初詣で訪れたい彌彦神社


新しい年のはじまりは二年参りや初詣でスタートしたいもの。
新潟県内で最も多い参拝客が訪れるのがここ、
『越後一宮 彌彦神社』。

霊峰弥彦山の麓、樹齢400~500年の杉や欅に囲まれた彌彦神社の厳かな雰囲気は正にパワースポット

冬の清々しい澄んだ空気にふれながら木々に囲まれた参道を歩いていくと
自然に心が清められていくようです。

拝殿につづく最後の門、随神門(ずいしんもん)の階段を上がりいよいよ彌彦神社拝殿に到着。
彌彦神社正式参拝方法の「二礼四拍手一礼」でお参りしてください。
無病息災・学業成就・厄除祈願など、この一年の無事を祈願。

かわいい『恋守(こいまもり)』も大人気!男性が白を女性がピンクで一つずつ持たれてみては?/1個500円

そして、忘れてはいけない、彌彦神社こと『おやひこさま』は恋愛成就、良縁祈願、夫婦円満など
縁結びの神様としても有名な恋のパワースポットでもあるのです!

最近人気急上昇『縁(えにし)』と記されたかわいいまーるい縁結び専用絵馬もオススメの一つ!

恋人募集中の方は「素敵な出会いがありますように」やご夫婦の方は「夫婦仲良く楽しく暮らせますように」、
独身の娘さんや息子さんに「良縁に恵まれますように」など縁結び絵馬に想いを託してみてください♪

お参りの最後に自ら参拝した証として御朱印(ごしゅいん)をぜひもらってください。御朱印料三百円

御朱印にかかせない御朱印帳をお持ちでない方は
素敵な彌彦神社の絵柄が入った御朱印帳1,300円がおすすめです。
新年最初にいただく御朱印は特別なお守りとなることでしょう。

12月31日午後11時から1月3日まで、彌彦神社周辺で交通規制が実施されています

現場の指示に従って安全にご参拝ください。
詳しくは弥彦観光協会ホームページでご確認ください。
http://www.e-yahiko.com/notice/hatsumoude-kisei-3.html

またお車でのご参拝は混雑が予想されます。
公共の交通機関をご利用ください。
JR・彌彦神社 二年参り・初詣臨時列車も運行されます。
こちらも弥彦観光協会ホームページでご確認ください。
http://www.e-yahiko.com/notice/jr-hatsumoude-2.html

《越後一宮 彌彦神社》
住  所 〒959-0393 新潟県西蒲原郡弥彦村弥彦2887-2
電  話 0256-94-2001
アクセス JR弥彦駅から徒歩約15分