揚げたてを頬張りたい! やひこ娘イカメンチ


弥彦のご当地グルメとして人気の「やひこ娘イカメンチ」!
「2014国際ご当地グルメグランプリ in 弥彦」でも見事1位に輝いた、弥彦の新名物です。
訪ねたのは、参宮通りにある「よろずや狩谷」さん。
弥彦駅から神社までの間にあり、テイクアウトできるのでぶらり歩きのお供にすることもできます。

文字通りの「よろずや」。青果、肉、魚、日用品などを扱っています

お店の一番奥に精肉コーナーがあるので、そこでお店の方に注文します。
事前予約が基本ですが、当日、訪ねる前に電話で予約を入れるのでも間に合います。私は予約なしで訪ねてしまったのですが、運良く大量に予約をした方が直前にいらっしゃって、余分に作ってあった揚げたてをすぐに買うことができました。

具は、イカ、ひき肉、たらのすり身、玉ねぎ、弥彦のブランド枝豆「弥彦むすめ」を使用

「ここで食べていく? 熱いから気をつけてね」
と手渡されたイカメンチ。マジで熱い(笑)
サクっ! と軽い音をさせてかじりつくと、イカと玉ねぎの甘みがジュワーっと広がり、枝豆の食感がアクセントを添え、間違いのない旨さ!

やけど覚悟でパクリっ! 熱いけどおいしーーい♪

ハフッハフッと頬張ると、なんだか懐かしい気分。
「よく塾帰りにお肉屋さんでハムカツを買って食べたっけ」
なんて思い出がよみがえり、弥彦温泉街のノスタルジックな雰囲気ともぴったり。
おやつにも夕飯のおかずにもお土産にも最適な、よろずや狩屋さんの「やひこ娘イカメンチ」1個150円。ぜひ熱々を頬張ってみてください!