当館御用達の越後味噌醸造さんに潜入してきました♪


IMG_7374

当館にほど近い燕市吉田エリアにある味噌蔵の「越後味噌醸造」さんにお邪魔しました。
日々、四季の宿みのやをご利用のお客様にお味噌汁や南蛮味噌としてご賞味いただいている味噌蔵さんです。

IMG_7303

営業担当の吉田さんからお話を伺いました

こちらの創業は1771年。江戸時代に誕生した老舗の味噌蔵です。地元に密着して伝統の技を今もなお受け継がれております。今回は木龍社長様と営業担当の吉田さんにお願いをして当館スタッフと蔵見学をさせていただきました♪
IMG_7305

製麹室の様子

 
種みそ作りは高温多湿状態の部屋で作業をするらしく、ヒトにとってはかなり過酷な環境で日本酒造りと同じなんですね。。。

IMG_7332

味噌を仕込む木桶がズラリ

越後味噌醸造さんは木桶仕込みにこだわりをもっているそうで、大小合わせて約70個の木桶があるそうです。
IMG_7337

木桶の中で出荷を待つ味噌の数々

毎月2~3回仕込みをされて一つの木桶から出来上がる味噌は450㎏。
IMG_7327

当館スタッフが特大の木桶に乱入しました♪

味噌造りの流れは【1】大豆を洗う、【2】水に浸す、【3】蒸す、【4】つぶす、【5】混ぜる、【6】仕込む、【7】発酵させる、【8】製品・出荷の8工程だそうです。
IMG_7362

お土産品も販売しております!

味噌をはじめ、味噌漬けや味噌を使用したラスク、お醤油などを販売しております。特にラスクはどんな味か気になります・・・。近日中に再度おじゃまして購入してきます!
IMG_7357

味噌の量り売りも可能です

お知らせです!
越後味噌醸造さんでは味噌蔵の見学を実施しております。
事前予約が必要になりますが、定休日以外は受入可能との事でした。
ぜひ当館をご利用されるお客様は味噌の知らない世界をご体験されてみてはいかがでしょうか。
味噌蔵見学のご案内

味噌蔵見学のご案内

味噌蔵見学のご案内

越後味噌『味噌蔵見学』

【料金】 無料
【人数】 最大10名様
【駐車場】 有り
【見学時間】 午前10時から午後2時
【定休日】 隔週土・日・祝日
☆お問合せ☆
越後味噌醸造株式会社
新潟県燕市吉田中町5-10
TEL 0256-93-2002